2010年9月13日月曜日

ソーシャルメディア:売上リンクとミッションリンク

 企業側がソーシャルメディアの活用で、効果測定をどうすればいいのか、KPI設定にどの指標を採用するのがいいかなどが悩みどころになる。コンサル会社はきっちとした目標設定しなければならないと盛んに言うが、いざ実際にどの指標を使えばいいか企業側が質問しても明確に答えることができないのが実情だ。実際にソーシャルメディアの活用が売上にどうつながっているかという「売上リンク」の考え方である。

 NPO、社会的企業の場合はどうか? ソーシャルメディアを活用した、情報発信、情報収集、コミュニケーションなどの機能からどう具体的なアクションにつなげていくかが課題になる。一番重要なのは自分たちのミッションを効果的に伝え、ミッション実現の推進力を得ること。自分たちのソーシャルメディアを活用したアクションがミッション実現にどうつながるかという「ミッションリンク」という考え方である。

 透明性の時代になり、企業も時代にあった社会的・文化的なメッセージを製品、行動に入れることが信頼の元になってきている。この辺りの理論構築ができないと成功が難しくなる。要はコンセプトとストーリー作りである。

 だから、企業側も、ソーシャルメディアを活用する上で、「売上リンク」とともに、「ミッションリンク」のデュアルシステムをとるのがいいというのが私の考えである。

0 件のコメント:

コメントを投稿