・・・は、ヒューマナイゼーションだと思う。
先日、ナショナルクライアントの方と打ち合わせする機会があった。
これまでもソーシャルメディアを活用しようとしたが、新規顧客獲得に結びつけることができないという悩み。
ソーシャルメディアで非常に重要なことの一つは、
「ヒューマナイゼーション」だと思う。
温かい人間らいしい対応、トーン、ペルソナ、気遣いなど。
Twitterのアイコン一つにしても、商品そのままではなかなか相手に伝えるのは難しいのではないかと思う。
その企業がコンプレックス商品を販売しているので、CMは機能重視でがんがんやっている。
マス広告ではそれでいいにしても、
ソーシャルメディア、ツイッターで機能宣伝をがんがんやってもフォロワーは増えない。
マスでは機能面、ソーシャルメディアでは感情面。1人1人との感情の結びつきをどう深められるかがポイントとなる。
ソーシャルメディアの双方向性という武器を活かすにしても、その前に、人間らしくあるということがベースにないとなかなか活きてこないと思う。