2011年11月30日水曜日

ソーシャルキャピタル仮説



資本主義2.0から資本主義3.0のパラダイム転換の中で、企業経営の目標とベンチマークは時価総額、ROEから、ソーシャルキャピタル、社会的なインパクトへ変わっていく。

企業ソーシャルキャピタル(SC)にはまだわかっていないことも多いが、以下のような命題が考えられる。
命題 企業SCが高まると、不況への抵抗力が強くなる
命題 企業SCが増えると、取引コストが下がり経済効率性が高まる
命題 企業SCが増えると、異種情報との接触が増えイノベーション力が高まる
命題 企業SCが高まると、共感よびこみ力が高まり、口コミが増える
命題 企業SCが増えると、双方向型インタラククションが増え、コミュニティ形成力が高まる
命題 企業SCが増えると、顧客の信頼が高まり、購買までのサイクルが短縮される

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