相変わらず、ザッポスからソーシャルメデキィアの成功法則を導くべく研究中。オンライン上の口コミを有むには顧客の期待を上回るサービスの提供が必要。期待のマネジメントが重要である。そして正直でオープンな企業文化をつくることだ。
ザッポスから学ぶ10レッスン
1.Eコマースはリピート客で成り立つビジネスである
2.口コミこそがオンラインでは本当によく効く
3.価格で競争してはいけない
4.ウェブサイトの在庫表示は100%正確であるべきだ
5.顧客の場所から最適な流通拠点をおさえる
6.カスタマーサービスは投資である(単なる支出ではない)
7.小さくスタートして、フォーカスを失わない
8.秘密主義にならず、競合のことで思い煩わない
9.会社の文化を積極的にマネージする
10.専門家の話を鵜呑みにしない
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