2011年3月10日木曜日

FacebookがローカルSNSを抜き去ることができるのは実名制ではなく、エコノミクスの違いが最大の理由

FacebookがローカルSNSを抜き去ることができるのは実名制ではなく、エコノミクスの違いが最大の理由

Facebookが多くの国で楽々とローカルSNSを抜き去る現象が起こっている。日本でもmixiを早々に抜き去るのではないかと関係者は戦々恐々としている。その理由に、Facebookが実名制であることを理由として挙げる論者が多い。果たして本当だろうか?

まず、SNSのエコノミクスを考えてみよう。
SNSのエコノミクスを説明する「メトカーフの法則」がある。ネットワークの価値は、そのネットワークに接続されたすべてのノード数のほぼ2乗に比例して増加するという論理である。この理論によれば、先行したSNS事業者は圧倒的に有利になり負けることはありえない。Nの差が乗数の差を生むからだ。

しかしながら、後発Facebookが先行するローカルSNSを次々に抜き去っている。なぜ、メトカーフの法則では説明できない現象が起こっているのか? この理由は何か? 秘密はエッジランクになる。

エッジランクとは以下の3要素を考慮して、ニュースフィードにどの情報を表示するかを決めるFacebookのアルゴリズムである。
1.どれだけ頻繁にファンページでユーザーが交流したか?
2.交流の種類(コメントの方が高く評価される)
3.ファンページで発信したことが最近かどうか?

先行するローカルSNSをFacebookが抜き去ることができるのは、エッジランクのエコノミクスが、メトカーフの法則よりも強力だからだ。これは実名制であるかどうかとは直接には関係はない。

2つの効率性の違いを数理的に証明するのは難易度が高い。直感的に理解してみよう。

メトカーフはノードが増えると、接続ノード数の増加で価値の増加と解釈する。ただし、これはあくまで可能性の話であることに注意が必要だ。例えると、友達が2人から5人に増えたらその間に友達になる可能性が1通りから10通りに増えたに過ぎないのだ。だが、実際に交流する友達になるかどうかはまた別の話しだ。

エッジランクは、可能性に過ぎないネットワーク全体は使わないが、実際に交流するネットワーク間のコミュニケーションルートの高密度性を示す。これが強力なパワーを生み出す。一言で言えば、メトカーフの法則とエッジランクの違いは可能性と実現の差である。

これは特に、SNSの友達になる人数が実際には150人以下である場合特にエッジランクのエコノミクスがより強力になる理由なのだ。

これが、FacebookがローカルSNSを抜き去る理由であり、実名制とは直接関係ない、経済エコノミクスの効率性の差なのだ。

2 件のコメント:

  1. 思いつきですが、実名制が参加者の性格を特徴付けて、下記の要素に関っている事は無いでしょうか?

    1.どれだけ頻繁にファンページでユーザーが交流したか?
    2.交流の種類(コメントの方が高く評価される)
    3.ファンページで発信したことが最近かどうか?

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。一度書いたら消えてました。1〜3は必ずしも実名でなくても実現可能と思います。ですので、私の結論に至りました。

    返信削除