2012年12月7日金曜日

オバマ政権のソーシャルインパクトボンド(SIB)



オバマ政権の予算は総額3.7兆ドル
中身は、安全保障、ヘルスケア、防衛、輸送、教育、、、

しかし、最も興味深い部分は
0.003%の部分

たった1億ドルだけど、、、


それは何だろうか???

ソーシャルインパクトボンド(SIB

SIBって何?

SIBはパブリックセクターが改善された社会的なアウトカムに対してお金を成功報酬で支払う契約のことなんだ

それってどういうこと?

基本的に、民間からの投資によってパブリックサービスの支出をまかなう仕組み。ただし、政府は、そのプロジェクトが完遂できた時、つまり社会が良くなった時のみお金を支払う仕組みなんだ。

そこにキッカーがある。だから、投資家は社会が良くなると得をするし、社会が良くならないと損をする仕組み。

政府はそのプログラムが成功した時のみお金を支払えばいい

納税者はそのプログラムが社会を良くすることに失敗した場合はお金を支払う必要はない

すごくいいように聞こえるけど、何か落とし穴はないの?

どんなプログラムも万能ということはなく、プラスマイナスがあるよね、

プラスは、SIBは公的な問題を解決するイノベーションを促すことになる

もう1つのプラスは、納税者のお金がうまく働かなかったソリューションに使われることはないというのはいいことだね、

政府はそのプログラムがうまくいくことで節約されたお金で支払えばいい

プロジェクトを請け負った業者はスタートからお金を使えるしね。

では、マイナスは何かな?

マイナスは、結果を測定するのに時間がかかるし難しい面もある

また、マイナスとして、プラン実行するには政府を含めて調整も必要なことも挙げられるね、

コスト削減分以上の成果に対しては誰がお金を支払うのだろう? 例えばもし、住宅供給プログラムが健康保険に入っていない人のER(救急センター)受診数を減らしたり、保護施設に入れない子供たちを学校で保護したり犯罪を減らしたりしたとしたら? 保健省か?厚生省か?それとも刑務所の予算から出すのか?

一つのプログラムから複数の効果(コスト削減)が生まれたら、どこが成果を支払うの?
これに対してはまだ答えがないんだ。
 
もしSIBが成功するなら、政府が公共サービスの予算がない途上国では非常に有望だよね、

凄く可能性があるよね、投資家と社会的課題を結びつけるのがまさにソーシャルインパクトボンドだからね



0 件のコメント:

コメントを投稿