(株)ニューズ・ツー・ユーのネットPRセミナーに参加。同社はニュースリリースのネット配信代行会社である。
ニュースリリースとプレスリリースどう違うか? 前者が全ての人に向けたニュース配信であるのに対して、後者は報道関係者向けに向けた情報配信である。ニュースリリースはネットによって配信コストが劇的に下がったことを受けて普及した配信形態である。
ただし、どちらも会社側から発信されたものであり、情報の発信側からみた側からみた配信時点での事実であり、読み手からみた事実ではない。
ソーシャルメディアの普及により、集合的な第三者の意見、口コミの重要性が高まりつつあることを踏まえると、ニュースリリースでいかに読み手側からみた情報の信頼度はあげていくかが課題だろう。
もう一つの視点としては、ソーシャルメディアとどう組み合わせていくか? ソーシャルメディアは情報の配信側がその情報をコントロールできないのに対して、ニュースリリースはほぼコントロール可能となる。この2つをどう組み合わせることが、自社の情報の信頼度をあげるか、ひいてはブランド価値を高められるかという視点が重要になる。
ニュースリリースは、期待される接触者数は少なくもリリースの数でかせぐ、そしてそのストック効果を考えると、SEO的な観点からみた場合の価値は大きいし、また企業のコントロール欲求の強さを考えると、ニュースリリースの重要性は今後もそれなりにはあるだろうと思う。
ニュースリリースが読まれる時期はコントロールできないので、逆に後から読まれぼろが出るということも当然起きてくる。
0 件のコメント:
コメントを投稿