2010年10月20日水曜日

NPO/ソーシャルベンチャー:寄付の前にマーケティングの視点

コーズマーケティングの専門の方にお話を伺った。印象に残ったのは、コーズマーケティングにおいて、企業とNPO/NGOの「対等の価値の交換」という視点である。企業からは、人、モノ、金(寄付)の支援をNPO/NGOに与える代わりに、NPO/NGOから企業には、消費者に対するアピール力、そのコーズに対するブランドイメージや公益性などが与えられる。

 したがって、それだけNPO/NGOにはミッションオリエンテッドなポジショニング、ブランドがなければならない。そういう意味では、日頃からマーケティングができているかどうかが問われることになる。NPO/NGOもピラミッド構造になり、ごく一部の会社しか明確なブランディングができていない。企業側がパートナーに選ぶのはそういう企業に限定されがちである。

 国民の寄付に対する意識が低い、税制の問題から寄付が集まらないというのは事実だけれども、NPO/ソーシャルベンチャーにとって、まず第一に自社のマーケティングを見直して、ミッション、ポジショニング、ブランディングを再確認する必要がある。

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