2010年11月22日月曜日

ソーシャルメディアの最適化戦略

「Facebookをゼロからスタートして1年でがっつり儲ける会」をスタートしました。参加者に面白いプランをもった方がいらっしゃったので、皆でそれをパイロットプロジェクトと位置づけて支援することになりました。この会はどこに行くんでしょうかね?(笑)

 この会のために、「ソーシャルメディアの最適化戦略」のフレームワークをまとめました。Facebook勉強会ですけど、現在はFacebookだけでなく他のソーシャルメディアも考えないと最適化に全くならないと思います。むしろ、他のソーシャルメディアとどう連携させるか、トラフィックの流れをつくるかが成功の肝になっています。

 ソーシャルメディア戦略においては、Publisherのように考え振る舞うというのが1つの考え方です。メーカーでも、サービス業のソーシャルメディア戦略でもそれは変わりません。リアルのPublisherは出版もゲーム業界も苦戦していますが、Publisherのように振る舞うのがソーシャルメディアにおいては成功の鍵というのが矛盾していて面白いですよね。そのこころは、魅力的なコンテンツで人を引き寄せるということです。

 大まかかには、コンテンツをつくる→配信する→関係作り→評価測定という流れだと思います。より効果をあげるために、そのプロセスを7つのシートによって管理するフレームワークを作り上げました。パーソナルブランド管理シートなど入れた点などいくつか独自性があります。どれくらい効果があがるかを今後計測していきたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿