2011年4月6日水曜日

ビジネスブログの効果を活かす4つのステップ 実践編

今回は、ビジネスブログの実践編です。

ベンチャーコンサルの会社からどうブログをすべきか相談を受けたので、前回のレポートを参考に、ビジネスブログをどう展開していけばいいかを簡単にまとめてみる。

第1ステップ
まずは、目的設定。例えば、ブログを通じて、「自らの専門性と信頼を獲得することによって顧客獲得する」、というような目標設定。顧客は成長志向のベンチャー企業だ。ブログは見込み客の集客のためというよりも、自らのポジショニングとして位置づける。

第2ステップ
顧客は誰かを考え、それぞれの悩み、解決したい問題点、現状の解決策に対するお客の怒りや不満などを書き出す。インキュベーション会社であれば、ベンチャー企業、ベンチャーキャピタル、市場関係者など。

ベンチャー企業の願望、悩みであれば、
・資金調達したい
・誰に相談したらいいのかわからない
・自分の会社でVCは投資してくれるものなのか?
・事業をどう成功させるか? そのために何をすべきなのか?
・優秀な人材を採用したい
・効果的なアライアンスを作りたいなど、
など様々なニーズがある。

第3ステップ
以上を大まかにまとめて、ブログのテーマは
VC動向、資本政策、新規ビジネス動向、IPO市場動向、成長戦略、パートナー戦略などと大まかにまとめる。

コンテンツ管理表を作る。テーマを質問形式でカードに書き出して潜在意識を刺激するといい。お客の悩み事の解決策を常に考えているベンチャーコンサル会社が他の企業を1歩も2歩もリードできるのは間違いない。これを社員全員で考えれば、どの業種でも、最強軍団ができるだろう。

第4ステップ タイトルを決めてコンテンツ配信
例えば、
/過去3ヶ月でVCはどういう業種に投資しているのか?
/米国VCが多額の投資をするビジネスモデルとは?
/ベンチャー企業が資本政策で気をつける7つのポイント
/VCの投資を受ける際の3つの落とし穴
/今年のIPO市場を市場関係者はどうみているか?
/ベンチャー経営者が今困っていること

など、ベンチャー企業が知りたいことを、ブログのタイトルに少しキャッチーにまとめる。最終ベネフィットをいつも意識することがはずさないポイントだ。

これを、週2〜3回、3ヶ月続ければ、このベンチャーコンサル会社は目に見える成果が出てくるだろう。これを1年やり続ければ、業界では知らない会社がないくらいに有名になることは間違いないだろう。

さらに、効果を高めるためには、
市場ビジョン、ストーリーを語るなど高度なテクニックを駆使すると、さらに効果的だ。

この方法は、どの業種でも簡単に実践できて、すぐに成果(約3ヶ月)があがる方法なので是非実践して見て下さい!

ご意見、コメントはFacebookページ(ソーシャルメディアIn-Depth Report)まで是非、是非お願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿