2011年5月21日土曜日

ソーシャルメディア時代の新しいCEOの必要性 chief editorial officer

An Interview with Get Satisfaction on the Future of Service, Media and Business

メモとコメント

ソーシャルメディアな時代に、Brian solisが本を頻繁にアップデイトする理由を語っている。一言で言うと、オーディエンスに、ブログやTwitterでは与えられない異なる顧客経験を与えうるということ。

ソーシャルメディア時代には全ての企業が自分の会社をメディア企業にポジショニングする必要性がある。ユーザーにとって役立つ、関連性が感じられる、面白いコンテンツを作るのはトライアンドエラーで当然失敗はつきもの。

ソーシャルコンシューマーは自分のFBのニュースフィードやソーシャルストリームに、役立つ情報が表示されることを望む。→コンテンツがユーザーの関心と関連性が低かったり、退屈、売り込みすぎるとすぎにユーザーは簡単にアンフォローする
→新しい時代には、CFOが必要。 chief editorial officer

人間らしくあるといういうことと、有能性のバランスをどうとるべきか。

昔のビジネスはユーザーから直接エンゲージメントからどう離れるかのために投資したが、今は全く逆。ユーザーに直接どう関係を作るかがビジネスの最優先になっている。
→そのために、経営哲学、インフラ、また本当にユーザー中心のカルチャーを作らなくてはいけない。

未来のビジネスは、従業員とサポートシステムで、どうユーザーと意味あるエンゲージメントを作ることができるかにかかっている。

アップルはユーザー経験をデザインすることに成功している。最初から最後まで。製品はそのユーザー体験の一部にすぎない。バージンアメリカも成功例。

FBをソーシャルウェブのホームベースに、Twitterを関連する窓口にするのが基本。意味あるユーザー体験を作るためにはFBの入り口もユーザー毎にカスタマイズする必要がある。

ソーシャルメディアの活動をアウトソーシングするのは、 直接的なエンゲージメントやコンテンツを作りだすことによって 本当にユーザーに意味ある、エンパワーさせる体験を作りだせるなら話が別だが、本来的には自社内でやるべき話。

0 件のコメント:

コメントを投稿