2011年5月21日土曜日

ソーシャルメディアで顧客体験をどうデザインするか?

Why I Don’t Like Your Brand on Facebook

簡約とコメント

 今回は、ボスがヨーグルトに自分をみつけてくれと頼まれて、それを引き受けたというコミカルな話からスタートする。

 ブランドがフェースブックページを持つのが当たり前となって、どこにあるかを示してくれているケースは多くなったが、お客がなぜわざわざそこにいくべきかのかを説明しているケースは極めて少ない。

 アンケートでは、ブランドがFacebookでlikeされる理由は、プロモーションのベネフィットを得る、新製品の情報を得る、独占的な情報を得る、ブランドのついての自分の考えを知らせるためなどが代表的な回答である。

また、メールでFacebookページのファンになることを催促するメールもたくさんくるが、その理由についてはほとんどのブランドで触れていないのが実態である。

もう一方で、とっとも面白いコンテンツをつくっても気づいてもらいないケースもたくさんある。

自分のFacebookページではどういう顧客体験を与えるのか? 顧客からの期待をどう設定し、それにどう応えていくべきかのか、その当たりを明確にする必要性が高まっているということでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿