株式会社ソーシャルインパクト・リサーチ代表パートナー。慶応大学大学院(KBS)卒。早稲田大学院環境エネルギー研究学科博士課程在籍中。証券アナリスト。持続可能な社会の実現のために、ソーシャルインパクトの評価測定、そしてソーシャルインパクトをお金にかえる仕組みを提案。ソーシャルインパクトの評価測定、インパクトファンドの運営等を事業としておこなう。Twittier:kumataku1
2011年10月27日木曜日
エンゲージメントの要素とは?
アメリカだと、Facebookの利用率とソーシャルキャピタルには相関がある、というデータ、分析が出ています。
つまり、Facebookの利用率が高まると、より市民の参加意識が高まり、選挙などの投票にも積極的に行き、人生の満足感、社会への信頼感も高まる、というデータが出ています。
つまり、ソーシャルメディアはソーシャルキャピタルを高めるツールとして機能しているということです。
このことを企業の文脈に当てはめるとどうなるでしょうか?
ソーシャルメディアを使うことで、市民のソーシャルキャピタルを高めることができるならば、企業もソーシャルメディアを効果的に使うことで、企業ソーシャルキャピタルを高めることは十分に可能と思われます。
そのためには、エンゲージメントを高めていくということになると思います。
エンゲージメント、日本語ではキズナでしょうか? この言葉はソーシャルメディアのキーワードとしてよく使われますが、その意味するところは多様な意味を含んでおり、一義的に定義が難しいと思います。
参考までに、Razorfishはエンゲージメントを構成する6つの要素を挙げています。
1. Valued:相手に価値を提供しないと、喜ぶことをしないと駄目だということです。独りよがりは効果が低い。
2.Efficiency:相手の時間をムダにしたり、煩雑、めんどくさいのは嫌われます。
3.Trust:信頼される関係を構築しないといけません。この会社は信頼できる会社と思われるかどうか。
4.Consistency:前述の3つに比べると重要性は落ちますが一貫性も必要とされます。一貫性は信頼性も高めますし、ブランド認知を高める上でもばらばらなメッセージを発していると関係は深まらない。
5.Relevance:関連性も重要となります。その会社は何に強いのか、何の会社なのかが認識されることが必要です。
6.Control:自分がコントロールしているという感覚がエンゲージメントを高めます。
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