2011年3月4日金曜日

ソーシャルメディア時代に有効なビジネスモデルはただ1つになった

ソーシャルメディア時代に、有効なビジネスモデルはただ1つになった

ソーシャルメディアの時代に入り、極端に言うと、全ての企業がInformation Companyになりつつある。

そこで、企業の関心は、自社の情報財(コンテンツ、ヒストリー、ストーリー)をどう広めてそこからマネタイズしていくかである。

そういう意味では、ビジネスモデルもただ1つになりつつある。
自社の情報財からいかに収益をあげるかである。

いろいろなパターンはあるが、情報財からいかに多角的、複合的に収益源を作り出せるかがポイントである。ハル・バリアンという有名な経済学者が情報財から収益をあげる10通りのバージョンニング戦略を考え出しました(HBR:Versioning the smart way to sell information)。

実際は、情報財から収益を最大化するには2つ方法があります

1.情報価値が低下しないようにする
2.お客が感じる情報財の価値とプライシングを一致させる

ハル・バリアンは2で10通りの戦略を考えだしましたが、当社は1を含めて、ソーシャルメディアを使い情報財から収益をあげる33通りの戦略を考えだしました!

0 件のコメント:

コメントを投稿