ソーシャルビジネスのビジネス進捗を管理する方法を開発して欲しいという要望があり、「ソーシャルビジネス版のバランス・スコアーカード(SBBC)」を開発した。
ビジネス版のバランス・スコアーカードと異なっている点は、
- 財務的な指標ではなく、ミッションが最上位に位置する
- ミッション達成を定量的に測定できるソーシャルインパクトの測定指標を採用している
- 顧客の代わりに、より幅広いステークホルダー全体をとっている
- 財務指標の代わりに、持続可能性を採用し、ミッション達成の制約条件として位置づける
- それぞれに標準KPIを用いている
❶上位はミッション
ミッションの達成を定量的に測定するために「ソーシャルインパクト指数」を用いる。
KPI)
ソーシャルインパクト指数
ソーシャルインパクト指数
❷持続可能性
ミッションの実現することができる持続可能性を有しているのか?
KPI)
事業収入とコストのバランス
継続収入と非継続収入の区別
収益源の変化(助成金、事業収入、委託収入等)
❸ステークホルダー
ステークホルダーの期待を上回る結果を生み出す
KPI)
ステークホルダーの満足度
ステークホルダーの期待とニーズの変化
ステークホルダーからの資源獲得度
ステークホルダーとの対話と理解度
ステークホルダー同士の対立矛盾の解消
❹内部プロセス
主に、組織の効率性を測定する。
KPI)
生産性(人、アプトプット、設備)
品質(不良品率、クレーム率、満足度調査)
活動フォーカス(時間配分、資源配分)
❺学習と成長
人と組織全体の活動の効果性を高める活動。
KPI)
各人のスキルや知識の取得状況
組織全体のコンピランス
リスクや変化への備えの状況
まずはモデルケースを数社でPDCAを回して、改善改良を試みたい。
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