2012年9月25日火曜日

ソーシャルビジネスと広告ビジネスの類似点

ソーシャルビジネスと広告ビジネスはある意味では近い面がある。どこが?と思われる方も多いかもしれないが。

ソーシャルビジネスはサービス受益者とお金の支払い手が異なるケースが多い。

広告ビジネスも、例えば地上波テレビは消費者がサービス受益者だが、お金を支払うのは企業スポンサーであって、サービス受益者の消費者ではない。

この違いがあるために、企業がスポンサーになるかどうか、企業スポンサーがいくら支払うかは、間接的な指標に基づいている。それは、視聴率である。

ソーシャルビジネスではこれはソーシャルインパクトにあたる。
企業の社会的インパクトを用いて、ステークホルダーからお金を出してもらう必要がある。

企業のインパクトを、経済的価値と社会的価値で捉えると、フリーにすることで、直接的な経済的価値はゼロになるが、社会的な価値はその分、多くの消費者が視聴者になることになって高まる仕掛けである。

視聴率という指数も、もともとはそれほど信頼性が高いものではないが、長く使われていることで一定の信頼を得ている。

これから、ソーシャルインパクトという指数も、信頼を得ることができるだろうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿