2010年11月8日月曜日

ソーシャルベンチャーのステークホルダー

 今日は、「ワールドカフェで学び合う「いろどり」モデル。最新ソーシャルビジネス研究会」開催。http://tweetvite.com/event/2of3

私が考えた事前質問は3つ。
事前質問1)いろどりは、どのようなステークホルダーをもっているか? そのステークホルダーにどのような価値を提供しているだろうか?

 ソーシャルベンチャーでは必ずしも株主が最優先されるわけではない。まずどのようなステークホルダーがいるかを考えて、それぞれのステークホルダーはどのような期待をもっているのか、その期待に十分に応えているのかを振り返ることは極めて重要なことだと思います。

 また、各ステークホルダーの期待に応える過程で、ステークホルダーの利害対立やコンフリクトが起きる可能性もあり、そのコンフリクトをどういうメカニズムによって解決していくのか? この辺りを皆さんと議論できれば面白いのではないかと思いますが、いかがでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿