2010年11月2日火曜日

これまでのマーケティング体系をぶっつぶす

 ソーシャルマーケティングというと、通常は社会の変革などを目的とした啓蒙的マーケティングのことを意味しています。コーズマーケティングやソーシャルメディアを活用するマーケティング(SMM),Nonprofitマーケティングと位置づけとしては並立的です。しかしながら、企業の役割として、社会全体のことを考えて行かなければ立ち行かないし、マーケティングも成り立たない時代に入りました。企業のマーケティングも社会全体の善にプラスにならなければ消費者にも受け入れられることが難しくなっています。というわけで、私はソーシャルマーケティングをより上位概念として、その下に、コーズマーケティングやソーシャルメディアマーケティング、Nonprofitマーケティングに包括する形に体系化したいと考えています。

 そして、マーケティグを考える際にも、単に売れるか? 単に株主にプラスになるか?だけではなく、社会全体、ステークホルダー全体にプラス価値を本当にもたらしているか? 短期的のみならず中長期的にも社会全体にプラスとなっているか? 経済的なリターンのみならず、ソーシャルリターンも含めたソーシャルなインパクトを与えうるかという観点から、結果効果重視の計量的な、ソーシャルな価値をはっかり示すマーケティングを今後進めて行きたいと考えています。

 つきましては、11月15日から、「最新ソーシャルマーケティング研究会」をスタートする予定ですので、ご興味ある方は是非ご参加くださいませ。
詳しくは http://tweetvite.com/event/ntup

3 件のコメント:

  1. 「最新ソーシャルマーケティング研究会」
    遠方につき参加できませんが、興味深く思います。

    返信削除
  2. ありがとうございます。できたらUstream中継も予定してますので、可能ならご覧ください。

    返信削除
  3. 申し訳ありませんが、部屋が隣接しており、マイクが使えなくなったので、Ustream中継はなくなりました。最後の感想がまとまりましたらアップするか、お送りすることができると思いますので、よろしくお願いします。

    返信削除