2011年5月1日日曜日

ソーシャルメディアポリシー25項目ベストプラクティス



Brian Solisがソーシャルメディアポリシーの25項目のベストプラクティスをまとめています。(英語の解釈があやしい点もありますのであしからず)

ポリシーにはリスク回避的な項目も含まれますが、人間らしくあれとか、価値提供を考えよとか、対話により、より積極的に協同で価値を生み出す方向性を示している点が示唆的だと思います。


1.ブランドの目的とミッション、キャラクターにあった声のトーン、ペルソナを定義する

2.人々は人間と対話することを期待します。対応は、人間らしく、一貫性をもって、親切であってください。

3.あなたのブランドのパーソナリティと価値を表現し、強化するように対話してください。

4.それぞれのエンゲージメントに価値を加えるようにしてください。自分たちのブランドのあり方とこれまでの伝統に貢献するようにしてください。

5.あなたがエンゲージメントしている人たちに敬意を示し、参加しているフォーラムを尊重してください。

6. コンテンツの著作権や利用慣行、正当な使い方を尊重し、確認するようにしてください。

7. 守秘義務や独占的な情報の取り扱いには十分に注意してください。

8. ビジネスアカウントでは、ブランドの価値を高める場合や、ガイドライン、行動指針にも基づく場合を除き、基本的に個人的な見解をシェアする場所ではないことを認識してください。

9. 透明性を維持し、人間らしくあってください。本当の意味での、顧客様への価値提供と問題解決を目指してください。

10. あなたが事前に許可されている範囲において対応してください。事前認可なしであなたの範囲を踏み越えることは差し控えてください。

11.事前に許可された範囲を熟知しその範囲内で対応してください。そうすることは、自分と会社、あなたが接している人たちをを守ることにつながります。

12.立ち去るのがいいケースがあることを知ってください。さもないと、事態を悪化させ、会話の罠(トラップ)に落ちてしまうケースがあります。

13.あなたのビジネスのゴールにおいての果たすべき役割とゴールにどのようなインパクトを与えるかをよく考えてください。

14.競争に陥らないようにしてください。差別化と価値のポイントに注意してください。

15.該当する場合、確立した行動規範に従って謝罪してください。 そのような行動があらかじめ定義されていない場合は、法務部かまたは経営陣による承認を求めてください

16.あなたのアクションに説明責任をもち、言い訳をしないようにしてください。

17.あなたが話している人々を知り、彼らが何を求めているかを知るようにしてください。

18.発言する際には、自分と会社との関係、所属、提携、発言の意図を明らかにしてください。

19.判断が難しい場合は、最もその問題に答える能力がある人たちに任せてください。

20.自己を律することを練習してください。ある種のことは共有する価値はありません。

21. 資格のあるスポークスマンに解決をゆだねてください。

22.顧客やパートナーとのケーススタディなどを開示する際には事前に承認を求めてください。

23.反射的に対応する前に、状況の文脈を吟味する時間をとってください。

24.インターネットはコンテンツは長く保存されますので、あなたがシェアしたコンテンツは時にあなたに不利になることもあることを認識してください。

25.疑問があったら、ガイダンスを求めてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿