「世界を変える偉大なNPOの条件、FORCES FOR GOOD」という、ソーシャルセクターにいる人間にとっては非常に有名な本がある。その筆者が来日セミナーをおこなうので、それに参加予定。
筆者は、偉大なNPOの条件として6つ挙げている。
①
政策アドボカシーとサービスを提供する
②
市場の力を利用する
③
熱烈な支持者を育てる
④
NPOのネットワークを育てる
⑤
環境に適用する技術を身につける
⑥
権限を分担する
方法論としては、偉大なNPOを抽出して、演繹的にその特徴を挙げるというスタイルである。
つまり、これはストーリーである。ストーリーだから役に立たないというわけではない。むしろ、ストーリーだからこそ役立つ点が多いとも言えるが、実は注意が必要である。
エクセレントカンパニーでもそうだったが、抽出したNPOは、その次点で、偉大な、偉大そうにみえるというものなので、20年経つと、エクセレントカンパニーで挙げた企業はどこも業績が悪化していたということにもなりかねない。
また、本質的なトートロジーを有する。最初に偉大そうにみえるNPOをある条件で抽出し、最後に、その特徴を抽出するというところに本質的には矛盾があることを多くの人は気づくことはあるまい。
唯一言える真理は一つ。
大きな社会的なインパクトを与えるNPO、与え続けるNPOは長期的に存続する可能性が高いということだ。どうやってそれを実現するかは、そのNPOが取り組むテーマ、時代背景、文化的文脈によってケースバイケースと言えるだろう。
0 件のコメント:
コメントを投稿