私はソーシャルイノベーションに関して、以下の4つの観点が重要であると考えている。
①ソーシャルイノベーションとは何か? どう定義されるのか? イノベーションとソーシャルイノベーションはどう違うのか? ソーシャルとは何なのか?
②ソーシャルイノベーション力の源泉は何か? これまでの企業戦略論のリソースベースビュー、BRIO分析では何が説明でき、何が説明できないのか?
③ソーシャルイノベーションをどうやって測定すべきなのか? 例えば、日本でソーシャルイノベーションが高い企業はどこだろうか?
④そもそも、ソーシャルイノベーションは経営管理できるものなのか? どこまで狙っておこなうことができるものなのか?
私は上記の質問に自分なりの解答をもっているが、世の中のレポートや論文をみても十分に私の質問に答えることができているものはないように思える。皆さんも、上記の難問に挑戦されてみてはいかがでしょうか?
0 件のコメント:
コメントを投稿