2011年4月15日金曜日

SMM(ソーシャルメディアマーケティング)における米国マーケッターの悩み⑤

SMM(ソーシャルメディアマーケティング)における米国マーケッターの5番目の悩みは「個々のソーシャルメディアプラットフォームの戦術」です。

簡訳(米国マーケッターの悩み)
・それぞれのソーシャルメディアプラットフォームの使い方をどうやってマスターするか?
・マーケッターは、Facebook、Twitter、LinkedIn、YouTube、ブログなどの主要なソーシャルメディアプラットフォームに関して使い方を理解して、どのようにして自分の経験を生かし最適化できるのか?
・ソーシャルネットワークのインタラクションをもっと生み出すTwitterのつぶやき方をないか?
・LinkedInは個人的には役に立つのは理解できるが会社にどうしたら役に立つのか?
・Facebookファンページの新規ファン獲得し、そのファンをクライアントに転換するにはどのようなテクニックを使うべきか?
・Youtubeでバイラルを生み出すための適切な素材は何を使えばいいのか?


私のコメント

・会社として、大きな戦略を考える前に、まずはそれぞぞれの主要なプラットフォーム(ツール)に担当者が慣れて、有効な戦術面(Tactics)をマスターしたいという欲求が強いようです。
・ソーシャルメディアを活用して売上をあげたい、エンゲージしたいという段階の前段階にあたります。
・様々なプラットフォームがあり時間的/リソース面の制約もあるので全てをやることはできません。ですから、その自分たちが選んだプラットフォームが自分たちの目的にあっているのか?自分たちのターゲットオーディエンスはいるのか?という確認は必要になります。
・また、上記のマーケッターの疑問は企業サイドからの話ですから、逆になぜファンになるのか?というファンからの目線が重要になります(この部分が語られなさすぎでは?) 自分たちはどのような価値をファンに提供できるのか? どのような体験、経験を与えることはできるのか?
・そして、上記のファンへの価値を実現するために、どのようなデザイン戦略、コンテンツ戦略、エンゲージメント戦略をとるべきなのか? そしてリスースは?

皆さんはどう思われますか? ご意見、コメントはFacebookページ(ソーシャルメディアIn-Depth Report)まで是非、是非お願いします。

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