2011年4月18日月曜日

SMM(ソーシャルメディアマーケティング)における米国マーケッターの悩み⑥

SMMにおける米国マーケッターの6番目の悩みは「ターゲッットオーディエンスの選定」です。

簡訳(米国マーケッターの悩み)

ソーシャルメディアでいかにしてターゲットオーディエンスを効果的にみつけることができるのか?多くのマーケッターは、ソーシャルメディアで理想的なターゲットオーディエンスを見つけ出す方法を探しています。

・ソーシャルメディアで見込み客の関心をつかむベストな方法は何か?
・ソーシャルメディアの、ますます混雑したスペースの中で、短期的な利益を得るだけのためのギミックに訴えることなく、いかにして自社を際立たせることができるか? 
・ソーシャルメディアで、押し付けがましくみえることなく、いかにしてクライアントや登録者を獲得することができるか?

私のコメント
・当然、ある特定のソーシャルメディアのプラットフォームの参加者=自社のターゲット顧客ではありません。ですから、まず自社のターゲットオーディエンスを選定し、どのプラットフォームを選択するのか、どうやってそのターゲットオーディエンスを見つけ出し、接触してかを決めなくてはいけません。
・このターゲットオーディエンス選定は単独では答えを出すことはできません。まずは、自社のゴール、目標選定が必要となります。流れは、「ソーシャルメディア戦略マップ」を策定し、その中に位置づける必要があります。①ソーシャルメディア戦略のゴール、その目的は何か?→②ターゲットとするオーディエンスは適切か?→③プラットフォーム選択→④統合戦略→⑤資源戦略→⑥ツールと戦術の決定→⑦効果測定のような流れになります。
・これまで、このターゲットオーディエンス選定プロセスが軽視されてきたという感があります。「Facebookをなぜやるのか?そこに人がいるから。」という議論が多かったように思います。本来はそうではなくて、「ターゲットオーディエンスがいるから。そのターゲットとエンゲージメントできるから」が正解だと思います。この部分はやりようによっては、極めて創造的で十分に投資する価値がある部分だと思います。逆にこの部分をいい加減になると、ゴール、目標設定も実はあまりエッジが効かないケースが多いと思います。

いつくか参考になる質問(beth kantter参考)

・ソーシャルメディアを活用することで組織の目標にそうターゲットにリーチすることができるか? なぜ、このターゲットグループなのか説明できるか?
・このターゲットグループは組織のマーケットプランと同じものかどうか?
・彼らに、あなたの組織について知ってもらいたい点や信じてもらいたい点は何か?
・彼らはどんなソーシャルメディアツールを使っているか?
・彼らはあなたのブランド/目標/問題/競争相手に関連して何を話していますか?
・どんな追加調査があなたの対象者のオンラインの社会的行動、理解/知覚に関してあなたの組織は学ぶ必要があるか?

ご意見、コメントはFacebookページ(ソーシャルメディアIn-Depth Report)まで是非、是非お願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿