2011年3月23日水曜日

ひょっとして、あなたは、まだソーシャルメディアってお金を稼ぐ手段と思っていませんか?

ひょっとして、あなたはソーシャルメディアってお金を稼ぐ手段と思っていませんか? そういう方にはJay Dergonの次の一節を

Social media are not about making money from social media rather the means of creating economic value from social currency.

ソーシャルメディアというのは経済価値を高めるための手段なんです
その経済価値はsocial currencyというものから生じるんです

では、そのsocial currencyというのは何かと言うと、
social currency represents information shared which encourages further social encounters and each encounter creates social value.

情報を共有、シェアすることによって様々な出会いがあり、それが経済価値を生み出し続ける媒体になるということでしょうか。

この議論で面白いと思うのは、
1.social currencyというものを擬製的に想定することによってソーシャルメディアの価値、役割が明確になるということです

2.あくまでソーシャルメディアの目的はeconomic value(経済価値)を生み出すことなんです。その部分をないがしろにしても、お金を生み出すことはできません。小手先は通用しないんです。Facebookのファン数が増えるのは小手先に入ります。この観点から、ソーシャルメディアキャンペーンとその効果をもう一度考え直してみてください(ペプシのリフレッシュプロジェクトが最適なケース)

3.また、このsocial currencyというのは通常の通貨とは違い、与えた側は何も失わない。受けた側は増える。みんなハッピーになれるという点です。この点からも、ソーシャルメディアが生み出す価値を図る新しい尺度が必要とされることがわかります(social value index)

この概念を理解できると、検索エンジンからソーシャルサーチの流れがはっきりわかると思いますので、一度、研究されてみてはいかがでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿