2011年4月27日水曜日

中小企業がソーシャルメディアで成功する10のポイント

Hubspotが中小企業のソーシャルメディアで成功する10のポイントをまとめたレポートを出したのでシェアします。日本の中小企業でもそのまま使えると思います。

簡訳

1.ソーシャルメディアの週ベースの時間とエンゲージをつくるための資源をしっかりコミットメントする

2.ソーシャルメディアがビジネスの結果、成果にどういうインパクトを与えるか理解し、自分たちの方法論をもつ

3.定期的に、ブログ、Twitter、Facebook、その他のプラットフォームを使ってコンテンツを作りだす

4.すべてのプラットフォームを使うことに固執せず、時間とリソースを成果を生み出すプラットフォームに集中させる

5.ソーシャルメディアを使ったオフラインのイベント参加を促す

6.ソーシャルメディアにおける自分たちのインタラクションの頻度や種類などについての顧客の期待を定める

7.ソーシャルメディアを用いて、自分たちがその業界のリーダー的なポジショニングを得る

8.ソーシャルメディアを使って、見込み客や顧客に対して明確な行動を呼びかける

9.ソーシャルメディアのデータと情報を戦略的に活かし、自分たちのビジネスを加速させる

10.サーチエンジンのリスティング広告とオーガニックによるトラフィックの最適バランスをとる

私のコメント
・ソーシャルメディアと自分のビジネスをどう結びつけるロジックを作り(2)、それを検証していくかはご紹介したロジックモデルが役立つでしょう。
・後、忘れがちなのが、顧客や見込み客を呼び込んだ上で何をしてもらいたいのかを明確にして行動を呼びかけることです(8)。
・現段階では、ソーシャルメディアがSEOを不要にするかといういうと、それはまだ早いでしょう(10)。
・1つ1つはある意味では当たり前な施策ではありますが、複合的に組み合わせることで、効果をより発揮できると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿