2011年4月26日火曜日

御社の顧客生涯価値はおいくらですか?




顧客生涯価値の考え方と計算

Alitmeterが「顧客生涯価値の計算方法」を紹介している。

様々な仮定をおきながら、従来の顧客の生涯価値はソーシャルネットワークの口コミ効果、企業がサポートや洞察、アイデアを得る価値などを加えることで、顧客生涯価値が35%増加する計算を紹介している(補足参照)

ソーシャルメディアのマーケッターにとって重要なことは、
顧客生涯価値を計算できないと、ソーシャルメディアROIを計算することはできない、ということだ。残念ながら・・・

シュミレーションしてみるとわかるが、
実は、口コミの大きさはパラメーターの中でも顧客生涯価値に最大の影響を与えるファクターである。。次に、顧客生涯価値に大きな影響を与えるのは、顧客とつきあう期間の長さだ。長くつきあうことができれば顧客生涯価値を大きく高めることができる。

ドラッカーは企業の目的は顧客創造と喝破した。
結局のところ、顧客生涯価値をいかに高めるかなのだ。

また、その顧客生涯価値もソーシャルメディアを使うことで口コミ力をどれくらい高められるかが大きく影響する。

自分たちのソーシャルメディアの活用が下手であれば→顧客生涯価値を小さく見積る→顧客にお金をかけない→顧客が離れる→縮小均衡

自分たちのソーシャルメディアの活用がうまければ→顧客生涯価値を大きく見積る→顧客にお金をかける→顧客が集まってくる→拡大均衡

まさに、マーフェーの法則とな、思いは実現する! エクセルでよく計算ミスするように数学的な自己循環・・・

だから、結論は、自分たちのソーシャルメディアの活用能力に(根拠のある)自信をもとう! 

(補足)
①購買の価値
②獲得コスト
③紹介から新しい顧客が生まれる価値=F(紹介の比率、ネットワークの大きさ、紹介を受けた人が購入する比率、購買価値)
④顧客から洞察を得る価値
⑤サポートを得られる価値=F(サポート提供する割合、サポート頻度とそのサポート価値)
⑥アイデアを得る価値

顧客生涯価値=①ー②+③+④+⑤+⑥

0 件のコメント:

コメントを投稿