株式会社ソーシャルインパクト・リサーチ代表パートナー。慶応大学大学院(KBS)卒。早稲田大学院環境エネルギー研究学科博士課程在籍中。証券アナリスト。持続可能な社会の実現のために、ソーシャルインパクトの評価測定、そしてソーシャルインパクトをお金にかえる仕組みを提案。ソーシャルインパクトの評価測定、インパクトファンドの運営等を事業としておこなう。Twittier:kumataku1
2011年4月28日木曜日
ソーシャルメディアと起業3.0の関係を読み解く!?
図表 ソーシャルメディアと起業3.0の因果関係図
日本でもソーシャルメディア関連、ソーシャルウェブ関係の起業が盛り上がってきました。
ビジネスチャンスがどんどん生まれていること、
投資資金が少なくとも済むということが引き金になり、
若手起業家が勝負できる場になっていると思います。
少し、初期のビットバレーに雰囲気がにてきました。
インキュベーションの会社も1〜3百万円をシードのコンセプト段階の投資をやっていこうという会社が増えてきました。
私が取締役のmyring社も上限10百万円で投資していくことに決めました!
ただ、不確実性は3つ
1.既存のVCはまだシード段階での投資に踏み切れないようです。
2.海外では、このソーシャル分野に大量のエンジェルマネーが入り込み、空前の盛り上がりをみせていますが、日本ではまだまだこれからです。
3.後は、誰がこのソーシャルビジネスの担い手になるのか? 若者? それとも中年? 大企業? ベンチャー企業?
海外のビジネスモデルで日本に持ってくることができるものも多いので、ビジネスチャンスには特に困らないのではないでしょうか?
さあ、ソーシャル起業へ GO! GO! GO!
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿