2011年4月21日木曜日

SMM(ソーシャルメディアマーケティング)における米国マーケッターの悩み⑨

米国マーケッターのSMMにおける9番目の悩みは、「ソーシャルメディアにおける主なトレンドは何か?」です。マーケッターは次のソーシャルメディアのトレンドが何なのかを知りたがっています。

簡訳(米国マーケッターの悩み)
・次のソーシャルメディアにおける主な進歩は何なのか?
・様々な顧客属性や産業において、オンラインのユーザーの利用状況にどのような変化がおきているか?
・ソーシャルメディアにおける変化についていくベストな方法は何か?
・それぞれのソーシャルメディアプラットフォームの寿命はどれくらいなのか?

私のコメント
・ソーシャルメディア業界は技術の変化が激しいだけに、何がおこっているのか?をキャッチアップしていくのが大変です。さらに、今後どうなっていくかを予想して先手を打っていくこともなかなか難しいです。
・日本だとマーケッターの方がそれほどITに詳しくない人も多かったりしますので、このあたりの事情は米国同様に切実だと思います。
・簡単な対策としては、ユーザーとして流行に敏感に反応して試してみる、専門サイトを定期的にチェックする、勉強会・後援会に参加する、技術に詳しい人と友達になる、などがあると思います。
・もう一つ重要なのは、顧客のオンラインの行動を知る「Socialgraphics」という考え方です。顧客(セグメント)のオンライン行動を定期的にチェックしていくことです。これまでのマーケティングは、顧客属性(Demographics)や地理的(Geographics)という形で顧客セグメントしてきましたが、今後はオンラインの行動属性に応じて顧客をセグメントしていく必要性が高まっていくと思います。このテーマはまた今度。

ご意見、コメントはFacebookページ(ソーシャルメディアIn-Depth Report)まで是非、是非お願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿