2011年4月22日金曜日

SMM(ソーシャルメディアマーケティング)の米国マーケッターの悩み⑩

 米国マーケッターのSMMにおける10 番目の悩みは 「ソーシャルメディアの活動を最大化するための時間の使い方」です。多くのマーケッターは、SMM活動をおこなう時間をどのようにマネージするかに関心をもっています。

簡訳(米国マーケッターの悩み)
・SMM活動を最も効果的におこなうにはどれくらいの時間を費やせばいいのか?
・膨大なフォーローしていてかつ他の活動もあるのに、どうやって、フォロアーと対話していけばいいのか?
・どれくらいの頻度で、ツイートしたりFacebookで投稿したりすべきなのか?
・最もSMM活動を効果的にするためにどのようなツールを使うのがいいのか?

私のコメント
・なかなか効果が見えづらいという点もあり、どのくらいの時間を費やすべきかが決めにくいということもあると思います。
・SMMの主な活動に分けておおまかにその時間を決めておくというものがあります。
自分の例で言えば、①〜③をとれる時間でそれぞれ3等分にします。①観察/リスニング(他人ブログやサイトから学ぶ、インプットの時間)、②参加(他社サイトにコメント)、③自分のサイトのコンテンツ作り(アウトプット)
・最初は3等分にしながら、徐々に効果が最適になるように時間配分を変えていきます。だんだん①インプットがたまってくると③アウトプットも時間をとられずにスムーズにできるようになってきます。

みなさんはどうSMMの時間配分を決めていますか?

0 件のコメント:

コメントを投稿